オンライン秘書・事務サービス

忙しい経営者・個人事業主のお仕事をバックアップ!

オンライン秘書サービスとは、メールやメッセージツールの手段を利用して経営者や団体、個人事業主の雑務を代行するサービスです。

  • 「本業に集中したいので、パーソナルアシスタントが欲しい」
  • 「優先順位高めのお仕事があるけど、忙しくてなかなか手が回らない」
  • 「動画編集やブログ投稿など、それなりのレベルのものを作れる人が欲しい」

そんな時こそわたしにお任せください!
お仕事をサポートしつつ、一緒に並走していきます!

また、既存で行っている方法よりも効率よく進められる方法があれば都度ご提案させていただき、更なるお仕事の飛躍のお手伝いができればと思います。

オンライン秘書とは?

毎日お仕事をしていると、

  • メール対応などの諸連絡
  • ブログやウェブサイトの更新
  • 資料作成

などなど、こまごまとしたお仕事がたくさん出てくるかと思います。

このように、「本業ではないけれど、事業を行う上でやらないといけないお仕事」を代行するのが秘書になります。

オンライン上で依頼・やり取りもメールやメッセンジャーツール、ZOOMなどを利用した打ち合わせも可能です。基本的にオンラインですべて完結することができます。

細かい雑務は、わたしにお任せください!

報告・連絡・相談を大切にし、クライアント様がやるべき仕事に集中できるようにサポートさせていただきます!

お引き受け可能な業務一覧

お引き受け可能な業務を一覧にしてみました。
現在までに行ったお仕事はこちらに掲載しています。

事務関連

  • 事務局スタッフ業務(入金確認・メール対応・リマインドなど)
  • データ入力
  • スケジュール・プロジェクト進行管理(関係各所連絡など)
  • Word・Power Point資料作成・修正
  • スプレットシートを使ったデータ入力・集計・整理
  • リサーチ(商品・サービス・会社など)
  • 各種予約手続き(宿泊・お店・レンタルスペースなど)
  • イベント(セミナー・講演会・講座運営)のスタッフ業務やサポート
  • 請求書発行
  • 申し込みフォーム作成
  • 経理(応相談)
  • リサーチ&メールでのアポ取り・その後のやり取り

パーソナルサポート

  • スケジュール管理・リマインド
  • タスク管理
  • アイディアの壁打ち

クリエイティブ関連

  • Webサイト(WordPressなど)管理・更新
  • ブログ投稿・リライト・再アップ
  • 画像編集・バナー作成
  • 告知文校正
  • 動画編集(カット・画像やエフェクト挿入・テロップなどの基本処理)
  • YouTube動画アップ

制作系の実績は、こちらからご覧いただけます。

SNS運用・管理

  • SNS運用(Twitter・Instagram・Facebookページ・LINE公式アカウント)
  • YouTubeサムネイル作成・投稿代理
  • SNS文章作成・投稿
  • 投稿用画像制作

ネットショップ管理

  • RMS操作(楽天市場の店舗管理)
  • 商品登録
  • キャプション制作
  • お問い合わせメール対応
  • 受注管理
ヨリメグ

ヨリメグ

特に、バナーやヘッダーなどの画像制作やライティングが得意です!

上記記載以外の内容で検討中の内容があれば、お気軽にご相談ください!

契約体系・料金

契約体系 業務委託

料金 応相談(目安:20,000円~100,000円/月)

料金は、お打合せ内容をもとに、事業規模・毎月の予想される業務量・内容によって決定し、
月単位でご請求させていただいております。

契約を解消される場合は、解消の2週間前までにお知らせください。

最初の1か月は、トライアル期間になります。

最初の1か月間は、トライアル期間になります。
実際にお仕事をしてみて、今後継続的にお仕事をしていただくかのご判断をお願いいたします。

お問い合わせ・お申込みの流れ

  1. STEP

    受付

    お問い合わせフォームにご相談内容を必要事項をご記入の上、ご連絡ください。2営業日以内にお返事いたします。

  2. STEP

    ヒアリング

    メールにて大まかな依頼内容をお伺いした後、お引き受け可能な場合ZOOM、場合によっては対面で直接ヒアリングを行います。

    現在どんなことにお困りなのかをお知らせください!サポート内容をご提案いたします。

  3. STEP

    お見積もり

    ヒアリング内容をもとに、サポート内容と料金をご提案いたします。

  4. STEP

    契約成立

    ご依頼確定しましたら、契約書を制作いたします。二部に署名いただき、一部づつ保管します。

  5. STEP

    ご入金

    料金は、基本的に事前支払いをお願いしております。
    (追加分・実費分は、毎月の請求書とともに月末締め・翌月15日までに請求いたしますので、次月の料金とともにお支払いください。4月の追加料金→6月月額料金とともに支払い)

  6. STEP

    サポートスタート

    ご依頼を受けた内容を行っていきます。サポートに必要なモノコトをご用意ください。
    (メールアドレス・対応してほしい内容の詳細、予定などあればご提示ください)

    本契約後は、オンラインツールやメールなどを利用し、日々やり取りを重ねつつサポート内容の確認などを行っていきます。

    Slack・チャットワーク・LINE・Skype・ZOOM・Facebookメッセンジャーなど、各種オンラインツールに対応しています。普段ご利用になられているツールをお知らせください。

よくあるご質問

Q

単発の依頼は可能ですか?

A

はい、可能です。その際は、単発希望の旨をお知らせください。

Q

連絡の取りやすい時間帯はありますか?

A

基本的な稼働時間は、平日9時~17時半になります。
この時間帯であれば連絡が付きやすいです。
メール・DMなどは24時間受付可能ですので、お気軽にご連絡ください。(但し、稼働時間外のお返事はお時間を頂きますこと、予めご了承ください)

Q

どのようなツールを使用できますか?

A

現在主に利用しているのは…

  • Googleスプレットシート・ドキュメント・Googleフォーム
  • Excel・Word・Power Point
  • Photoshop2020
  • Power Director365
  • WordPress
  • Canva
  • ペライチ
  • Freee
  • Instagram
  • ZOOM
  • Gmail
  • チャットワーク/Slack

などを主に使用しています。

  • アメブロ
  • Jimdo
  • Ameba Ownd
  • フォームズ・フォームメーラー
  • Facebook
  • LINE公式アカウント

などの設定や利用も可能です。